それでいい

本と映画を中心とした何か、気が向いたものだけ

パプリカ(映画) 筒井康隆 今敏

UNEXTのおすすめに表示されていたので。前から見ようと思ってましたが、UNEXTにあったとは知らなかった。

 

夢と現実。エスと自我2つがあやふやになった世界の狭間。DCミニを盗んだ犯人を夢探偵パプリカが追う。

非常に熱狂的にファンがいる本作ですが、個人的には
・映像美

・夢というよくわからないものを、よくわからないものとして表現する奇妙さ、特にその変遷について

の2点がその理由なのかなと思いました。アニメーションでなくてはならない。だからこそ熱狂的なファンが多いのかなと。心に残るストーリーではないけれど、心に残るアニメではある。僕は小さなモニターで見てしまったのですが、おそらくこの作品は劇場の大きなスクリーン、大音量で、ポップコーン片手に見なければ魅力は半減どころではないでしょう。

 

他にはトラウマとの対峙であったり、題材そのものからしフロイトチックな感じだったと思います。

 

いやはや夢という世界は魅力的ですね。